2月の第1週目は
立春なので、節分にちなんだ活動をしました。
始めに行事の由来や内容をみんなで学びました。いい機会なので、東西南北の方角もインプット。今年の恵方は南南東です。
いつものカラーコーンにテープで渦巻きを書いて鬼の角に変身させました。
意外に斜めの面にテープを巻くのは大変💦 「難しい~」と言いながら、うまく巻けたお友達にコツを聞いて、何度もやり直しながら巻いていました。
出来た角を使って運動の活動に。まずはバランス運動です。
頭や、足の上に乗せて、バランスを取りながら落とさないように向こうまで行って、、、
不安定な角を落っことしては拾って、ソロリソロリ進みます。あちこちから、「あ~」と落としては悲鳴があがります。
最後は、同じ色のコーンに腕の高さから落として重ねる。これが難しくて💦
「入ったのに、跳ね返る~💦」
何度も行ううちにだんだん姿勢が低くなっていくのがおかしかったです。
この日、一番の盛り上がりは、靴飛ばしならぬ”鬼の角飛ばし” うまく足先に乗せて、高く蹴り上げ飛ばします。
声を合わせて「鬼は~外」
次の日は、豆まきに見立てた追いかけ玉入れや、おやつの入った鬼のくす玉を割って鬼退治。
おやつは恵方巻に見立てた”うまい棒”を”南南東”に向かって願い事を心の中で唱えながら無言で食べました😊
願い事、叶いますように。
最後の日は、恵方巻の製作をしました。
カラー印刷した用紙とトイレットペーパーの芯を使って、見た目は一見本物そっくり。
ご家庭からも、「クオリティーにびっくりしました!」と大好評でした。
笑う門には福来る。みんなの笑顔で春をお迎え出来たかな。
薄れつつある日本の伝統行事ですが、季節を感じられる大切な時間です。
今後も、大切に活動に取り入れていきたいです。