恒例の活動紹介です♪
日常生活では、座ったり、立ったり、歩いたりと、どんな姿勢でもバランスをとる力が大切になりますね。
今回は、そんなバランス感覚を鍛える活動です。
まずは、柔軟体操をお行った後に、片足立ちレースです。
「おっと、あぶねっ!」
「〇〇ちゃん、がんばれー!」
上手にバランスを取りながら思わず声がもれてしまったり、
残念ながら足を床についてしまったら今度は応援側に回ったり、
お子様たちはとても良い雰囲気のなかで活動を行えました。

次は、バランスボールを使った活動です☺
実はこの活動、、
お預かりしているお子様から
「バランスボールを使った活動がやりたい!」
そこで、活動を提案してくれたお子様には、
具体的にどんな活動にするのか、ねらいは?活動のゴールは?
と活動の企画から携わってもらいました。
活動中には「先生役」として、周りのお友だちにアドバイスをしてもらいました。
「無理―、俺この活動苦手、、」
「もう一回やってみようよー、できるって」
「この動きならできる」
「おー、いいね!」
などなど、とってもよい声掛けお子様たちの間で生まれていました。


また、バランスボールに乗って移動する活動に対して運動強度が強すぎるお子様には、
バランスボールを椅子代わりにして座ったり、
座りながら不安定な状態でボールをキャッチしたり、
バランスボードに乗って体を上手にひねって一周したりしました。
追視トレーニングや、複数の情報を同時に処理する訓練をすることも狙いとした活動です。
お子様たちはとても集中して行ってくれていました。
また、自分の順番を待ちながらお友達の応援をしたり、
拍手をしたりと、「待つ」という行為もとっても上手でした!
今度はどんなふうに活動を発展させていこうかなぁ?
と、支援者もワクワクしながら、次の活動を企画しています。

