おなじみの活動”風船バレー”をやりました。
いつもと違うのは、今回は大きな大きな❤(ハート型)の風船を使う事。
事前に「おっきな風船だよ~。びっくりするよ~」と告知したところ、
お子様たちは「びっくりしないよ~」なんて言っていたのに、風船が登場した際には「うわあ!」と驚きの声が上がっていました😊
風船を使う活動は普段から行っていますが、素材や大きさが変わることで、全身を使った動きや微妙な力の加減が必要になったり、
風船の落ちてくる速度も違ってきたりします。柔軟な”追視力”が鍛えられますね。
回を重ねる毎に、少しずつ新しいルールを導入しています。
「同じ人が二度、触ってはいけません」「三回で返さないとアウトです」など声掛けをしました。
審判の笛が鳴るたびに、ルールを徹底しアウトを告げましたが、お子様たちは素直に受け止めてゲームを進めることができました😊
低学年のお子様たちは、風船を追いかけどこまでも移動してしまう傾向があります。
高学年のお子様たちは、きちんと自分の届く範囲に来た風船を打ち返し、チームプレーを意識できるようになりました。
後半は、ポジションを決めてローテンションの導入も行いました。
「はい、ずれて」の言葉で、大きなお子様はルールを理解し、小さなお子様の移動を促してくれたり、
「〇☓ちゃん、任せた」など、声を掛け合って白熱した戦いを展開したりしていました。
写真の前列のお子様は、身長の高さを生かしたブロックを決め、
「ナイス!△■くん」とみんなから拍手喝采を浴びていました👏